台風などの自然災害が発生した地域を中心に、お客さまに対して、訪問や電話・チラシなどで「火災保険を使って無料で修理できる」「保険申請を代行する」などと修理勧誘を行う修理業者が増加しております。
特徴としては、「保険金の範囲内で修理するから自己負担はない」など、「無料」を強調して訪問販売等で消費者を勧誘していることです。
実際に当社にもお問い合わせが寄せられています。
【主な相談事例】
- 契約時に契約書面に署名したが、控えをもらえなかった
- 解約すると言ったら、解約料として保険金の50%を請求された
- 代金として保険金全額を前払いしたのに着工されない
日本損害保険協会ホームページ「住宅の修理に関するトラブルにご注意ください」も参考にしてください。
火災保険や地震保険などにご契約されている方で、損害を被った場合は、まず、お客さまご自身で当社もしくは保険会社にご連絡ください。